特定非営利活動法人  アーシャ=アジアの農民と歩む会
 
 

*

*

*
*
*
*
*
*
 
 

農村女性たち(AVS)による手工芸品の制作・販売 

AVS(エヴィス)とは・・・AVSはヒンディー語のASHA・VIKAS・SHAKTIの頭文字で、『希望、開発、力』という意味です。北インド:ウッタルプラディッシュ州アラハバード県の農村女性で構成する任意団体です。2015年、サム・ヒギンボトム農工科学大学継続教育学部と日本のNPO法人アーシャ=アジアの農民と歩む会の支援により創設されました。 主な活動は農村女性を対象にした裁縫教室基礎コース・上級コースの実施、研修を終えた女性たちによる収入向上のための商品開発、販売用製品作りです。 これらの活動を通して女性の社会的地位の向上、能力開発、エンパワーメントを目指しています。

 

インド農村女性の現状

 インドの農村女性は家族における地位が低いため、家事、子育て、田畑などの仕事に忙しく学校に行くことも容易ではありません。 また女性は家で働く存在とされ、外で働くことやよそへ出かけることすら難しい状況です。 家族の言いなりになっている女性たちが新しいことに挑戦することは勇気がいりますが、手に職を持つことで自分に自信を持つことができ、自立につながります。 家の中で一番働き、子育てのため経済面もしっかり考えている女性が自立し収入を得ることは、現在のインドの状況を改善するカギとなるのです。 また、そんな母親の姿を見ることで子どもたちも希望や行動する力を持ち、次の世代へと繋げていくことができます。

 注文表はコチラ

 詳しくは、コチラにお問い合わせください。
 お問合せ先:info.jp@ashaasia.org(事務局) TEL/FAX:0287-47-7840


【商品の紹介】
2017年12月登場の新作です!化粧品や文房具など、小物を入れるのに便利なポーチになります。





Copyright (C)アジアの農民と歩む会. All rights reserved.