特定非営利活動法人  アーシャ=アジアの農民と歩む会
 
 

*

*

*
*
*
*
*
*
 
 


第12期事業報告書
(2015年4月1日から2016年3月31日まで)

はじめに


  今期は、概ね事業計画書に沿って海外事業を行うことができた。これは、本会スタッフ、支援者、現地人ワーカー、継続教育学部の一丸となって行ってきた努力の結果である。本会に関わってくださっている方々一人一人に感謝したい。

 今年度より、本会理事に、インド活動経験者が加わり、日本とインドをつなぐ活動が更に活発化されてきた。実際、インドスタディーツアー、日本人ボランティア・インターン、訪問者の受け入れ回数が更に頻繁になった。これらの活動に参加された方は、本会の正会員もしくは賛助会員として継続的にインド事業に関心を持ってくださっていることは幸いである。
 今期より試験的に取り入れた、常任理事制の導入は国内と海外とのコミュニケーションの円滑化、課題や問題の共有化が進んだ。更に、本会の重要事項の取り扱い、特に人事や決済について複数の理事が面接、議論した上で、理事長が最終決定してきたことは、本会の運営にとって有益であった。  一方、昨年度からの懸案であった本会の会計を専門の会計士(藤沼会計事務所)の指導により行うことができるようになったことは、本会の会計を公正、かつ透明性の高いものとし、また信頼を得るために有効且つ必要である。今後も、この作業を推し進めていくことが肝要である。

 2015年度の事業報告の詳細は、以下添付のPDFファイルをご覧ください。


説明: 説明: allahabad map_title plus

過去の事業報告書、本年度の事業計画書をご覧頂けます。

【事業報告書】
第7期事業報告書(2010年度)

第8期事業報告書(2011年度)
第9期事業報告書(2012年度)
第10期事業報告書(2013年度) 
第11期事業報告書(2014年度)
 
第12期事業報告書(2015年度)

【事業計画書】
第13期事業計画書(2016年度)

 




 

Copyright (C)アジアの農民と歩む会. All rights reserved.