特定非営利活動法人  アーシャ=アジアの農民と歩む会
 
 

*

*

*
*
*
*
*
*
 
 

 ワーキングキャンプスタディツアー


 

参加者の声
 


 亀田 拓志さん

インドに来て、物を買うときでさえ日本での常識がまったく通じず、困ることが多かったですが…。
とにかく学ぶことがとても多かったです。農村地域が自立していくために外部からどう働きかけているのか、それらはそれ自体も勉強になりましたし、どういうことが大切なのか自分自身にも当てはまり言い聞かせるべきことがたくさんあり、また農業についてもっと知りたいと感じるきっかけになりました。

 MSCNEで過ごしたときのことは忘れることの出来ぬ思い出になりました。英語力に関しては悔しいぐらいに力がなかったけど食事のときも農作業のときもみんなで過ごしたときのことは、とにかく新鮮でした。MSCNEでみんなに聞かせたらいいと先生に薦められ持って行ったヴィオラ、そしてMSCNEにはギタリストがいた。僕らのメンバーと一緒に歌や曲を披露しあったり、教会でセッションしたことは絶対忘れない!育った環境は皆別々だけどあの場所でであって、短くはあるが同じ時間を過ごすことができてよかったです。インドへはまた訪れてみたい場所であり、文化、歴史、思想についてもっと知りたいことが増えました。そして遠く離れた国だけど今回知り合えた仲間とまた会いたい。貴重な体験をありがとうございました。

 


 

 

Copyright (C)アジアの農民と歩む会. All rights reserved.