【インターンシップ研修プログラム】
2018年9月2日~16日、日本人大学生を中心に、インターンシップ研修プログラムを公募し、マキノスクールにおいて農村・農業開発、食品加工、販売などの研修プログラムを開催しました。インドの首都デリーにあるインディラ・ガンディー国際空港に現地集合した日本人大学生11名が参加しました。初めての試みでしたが、最終評価会でも学生から良い評価を得ました。
2019年9月1日~14日、日本人大学生を中心に、インターンシップ研修プログラムを公募し、現地集合した日本人大学生10名が参加しました。マキノスクールにおいて、農村・農業開発、食品加工・販売などの研修プログラムを開催して10名が参加しました。
2回目の開催ですが、最終評価会において、異文化の中で現地人との交流や共同作業を通じて農村開発、貧困、女性、栄養などの課題を学ぶことができた、日本との共通点や相違点の理解を深めることができたなど、多くの学びを得たと感謝の意を表されました。
【スタディツアー】
2020年3月1日~10日の日程でスタディツアーを公募し、大学生5名と一般者1名が応募されました。しかし、渡航直前に新型コロナウイルス感染が世界的に拡大し、インドは外国人の入国規制を強化しました。また、帰国便の確保も懸念される事態となり、急遽中止しました。
2021年もコロナ禍のため、インターンシップ、スタディツアーともに休止しました。